So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の方が痩せやすいって本当? [健康]

一般的には冬は夏に比べて太りやすいと思われているようです。

食欲にしても夏と比べるとずっと食べる量は増えますし、寒いと体を動かしたり運動するのも億劫になりがちです。

その為エネルギーの消費が少ないように思えて、太りやすいと思われているようです。


しかし、実際は冬の方が痩せやすいんです。


実際私も今年の冬は太るどころか、若干やせてきています。


私の仕事は外仕事ですので、夏場は暑くて水分は異常に取るので食欲はあまり無りません。

その為夏バテ気味で体重は落ちていきます。

でもそれは納得できる事なんです。消費カロリーに対して摂取カロリーが少ないのですから。


反対に冬は寒いせいか、異常に食欲が湧きます。その割に体重は一向に増えません。


実は寒さがカロリー消費を増やしているんです。


人間の体は気温が低いと、体温が奪われないようにどんどんカロリーを消費して、体温維持に努めようとするんです。

カロリーを消費すると体温が上がるからです。

ですから冬にじっとしていてあまり体を動かしていなくて、食欲が増しても体重が増えないのはそういったカラクリがあるからなんです。


ダイエットするにしても、軽めの運動で夏より効果が期待できるでしょう。

ただ暖房の効いた部屋で1日のほとんどを過ごす人には、あまり効果は期待できないようですが・・・。

気になるニュース・出来事ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。